一般社団法人日本リサーチ総合研究所

テーマ別担当一覧 市場開発調査

既存商品のリニューアル活動からIT戦略立案まで、調査企画、設計、実施、分析を通してマーケティング活動を支援し、市場開発のお手伝いをいたします。

主な受託調査分野

  1. 既存商品の市場調査
  2. 販売システムや販促活動の効果測定とコンサルティング
  3. 消費者行動、意識調査全般
  4. 消費者ニーズに基づいた商品開発、パッケージ作成
  5. Eコマース等インターネットビジネス展開時の支援活動

特徴ある調査・分析方法

  1. 主要市場調査会社との連携による全国調査、大規模サンプル調査が可能
  2. グループインタビューやヒアリング調査など、対象や地域を限定した小規模サンプルへの精密な調査が可能
  3. インターネットを用いた調査により、短時間に情報収集分析が可能
  4. 外部協力者、専門家とのネットワークにより、専門知識をベースとした多様な分野の調査が可能
  5. 公的調査を中心とした既存調査のデータストックを活用した、精密で多面的な分析が可能

主な実績

  1. 新食品適正普及推進調査、食料消費選好要因調査(農林水産省)
  2. 消費者行動の実態調査(中小企業庁)
  3. 和牛のブランド確立調査、販路拡大調査(福島県、青森県)
  4. 地方自治体委託によるインターネット通販支援活動
  5. 民間企業委託による各種マーケティング調査(利用実態調査、新製品テスト、ブランドイメージ調査、広告効果測定等)