一般社団法人日本リサーチ総合研究所

消費者心理調査 199 結果概要
(2011年12月実施)
平成24年1月11日(水)14:00 更新
【次回調査(200)結果(概要)は平成24年3月10日頃発表の予定】

消費者心理は2調査連続の改善
― 高止まりの物価上昇懸念が大きく後退 ―

消費者による今後1年間の見通し判断を調査したCSI(12月調査)によれば、

 消費者の雇用や収入の先行きは依然不透明ながら、高止まりにあった物価上昇見通しは下落、景気の先行きも連続で改善し、消費者心理は2調査連続で改善となった。


<<概況>>

【有効回収数等】

  有効回収票   調査期間
 2011年12月調査
(18歳〜79歳)
 1,154 11月30日〜12月12日