一般社団法人日本リサーチ総合研究所

消費者心理調査 200 結果概要
(2012年2月実施)
平成24年3月9日(金)14:00 更新
【次回調査(201)結果(概要)は平成24年5月10日頃発表の予定】

消費者心理は小幅な改善
― 3調査連続の改善となった生活不安度指数 ―

消費者による今後1年間の見通し判断を調査したCSI(2月調査)によれば、

 景気の先行き見通しが悪化に転じ、物価上昇見通しも強まったものの、収入の先行きにわずかな明るさもうかがわれ、小幅ながら消費者心理は3調査連続で改善となった。


<<概況>>

【有効回収数等】

  有効回収票   調査期間
 2012年2月調査
(18歳〜79歳)
 1,156 2月1日〜2月13日